Spotifyのサジェスト機能で出会った音楽part1

前回の記事の続きです。下書きはしていたものの前回からだいぶ時間が経ってしまいました、、、

 

jrmorry.hatenablog.com

 

Spotifyには優秀なサジェスト機能があり、今聴いているアーティスト、再生履歴からおすすめを提案してくれます。やっていることは、雑誌のインタビューで好きなアーティストのインタビュー記事を読み、その人の言う「影響を受けたアーティスト」を遡る、CDショップで目を引いたジャケットのものを試聴してみるということと同じ。こいうアナログな模索もとても楽しいのですが、やはりこのSpotifyの利便性にはかなわない!

 

ってなわけで、僕がこのSpotifyのサジェスト機能で出会った、おすすめの音楽について書いていきたいと思います。

 

え、そんな有名なの知らなかったの????って思ってもそれは心にしまっておくようにしてください。

 

 

  • The Weekend

さっそくグラミー賞アーティストの登場!

www.youtube.com

この楽曲、I Feel It ComigではDaft Punkとfeat.しています。そして何故かこのMVには水原希子が登場します。。びっくりしました。マイケルジャクソンを彷彿とさせる歌声、そして少しミステリアスなサウンドが良いです。

 

野崎良太が率いる特定のメンバーを持たない自由なミュージックグループ。Jazzっぽいバンド何かないかなーと思って探していたら出会ったような気がします。まあ、jazztronikに関しては名前にJazzが入っているもののJazzではないんだけども。ジャンルとしてはハウス。ライトに聴けてライトに踊れる感じで良いです。

 

www.youtube.com

 

  • D.A.N.

このバンドに関しては、最近ではもうすっかり有名ですね。1993年生まれの三人で構成されるバンド。去年の冬頃にサジェスト機能で知りました。メロウなビーツがとてもクール。

メロウって初めて言えた。。。

このMVもとてもいいね。こういう冷たい感じの曲好きです。

 

www.youtube.com

 

  • MGF

今回の大本命がこちら!

今回紹介する中で最もマイナーだと思われる、

昨年11月に1stアルバムをリリースした3MCによるラップクルー、MGF

流し聴きをしていたら『優しくしないで'94』というスチャダラパーの『ついてる男'94春』を連想させるようなタイトルに引っかかって知りました。

www.youtube.com

ファンキーなトラック、今っぽいフロウ、しかしライムはちょっとユルイ。現代版スチャダラパーだな!ゆるいヒップホップ好きにはたまらないと思います。

 

 

今回は超有名なところからあんまりなところまで少しですが紹介してみました。Spotifyのおかげで新しく出会った音楽はまだまだあるのでまたこんな感じの記事を書いていこうと思います。

1週間ぶりに書こうと誓ったブログ、気付けば前回の更新から3週間以上経ってしまった。普段研究概要などで文章は作成しているものの、やっぱ自由に文章を書くのって最高に楽しい!!

この喜びを夏の訪れの喜びにぶつけて学生生活最後の夏休みをエンジョイしたいと思います。