Spotifyのススメ

今回は、題のごとくSpotifyについて皆さんにお勧めしたいところを書いていこうと思います。

 

 

Spotifyとは、音楽ストリーミングサービスで、世界最大手のサービス。日本では1年ほど前にサービスが開始されている。」

 

無料版と有料版があり、有料版は購読料として980円/月

 

無料版と有料版の違いから説明していきたいと思います。

 

無料版でできること

  • アルバム、プレイリストのシャッフル再生

シャッフル再生のみで、なおかつ初めの一曲を指定することはできません。ただし、スキップして次の曲に進むことはできます。これには一日でスキップできる回数が決まっています。また、数曲ごとにCMが入ってきます。

 

さんざんネガティブに書きましたが、、4万曲以上、なおかつ発売日の曲も聴けちゃうので正直これでも十分な気がします。

 

が、有料版はもっとすごい!

 

有料版でできること

  • 好きな曲をいつでも再生

有料版ではシャッフル機能を解除できるので、リスト内の好きな曲を何回でも再生することができます。アルバムを聴くときもちゃんと1曲目から再生することができます。自分が有料版に登録した理由は、アルバムを1曲目からシャッフルなしで聴きたかったからです。

 

  • 高音質で聴くことができる

標準音質(96kbps)、高音質(160kbps)、最高音質(320kbps)から選ぶことができます。おそらく、YouTube音源が96kbps、iTunesでCDをインポートするときのデフォルトが256kbpsなので最高音質で聴くと、音良いな!!ってなるはずです。

 

  • オフラインで聴くことができる

有料版を検討した理由、これが第二位。Spotify、ルンルンでずっと聴いてるとあっという間に通信制限です。しかし、、有料版ならば曲を端末にダウンロードしてオフラインでも再生することができます!!AndoroidならばSDカードにダウンロードすることもできちゃう。しかもダウンロードでも音質選択可能!!よく聴く曲をダウンロードしておくことによって、通信データ量を大幅にカットすることができます。このダウンロードは、Spotifyを解約したら聴けなくなってしまします。一か月だけ有料会員になってダウンロードしまくって辞める、というのはもちろん通用しませんよ。

 

  • 広告ナシ

言うまでもなく。。。

 

 

無料版と有料版の違い、どうでしょうか。正直無料版でも十分すぎるアプリだと思うので、まだ使っていないって人はぜひ使うことをおすすめします。何といっても今なら学割で480円/月ですよ!タバコを一箱我慢して登録しちゃおう。

 

今回は、Spotifyの機能的な面を紹介しました。まだまだ書きたい事があるので、次の記事では僕がSpotifyで出会ったおすすめ音楽について書きたいと思います。

 

今回はこれにて。